Home > スマートフォン:黒いケースにしてみる

スマートフォン:黒いケースにしてみる


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月27日 13:08

1906271301_480x180.jpg
レイアウト製の透明ハイブリッドケースから、黒色のものにしてみた。
黒色の方がカバーが目立たなくて良い。

レイアウト
https://amzn.to/2KaA9ot
Spigen
https://amzn.to/2IO17iO

だがコイツにはストラップを付ける場所がない。
レイアウト製はストラップホールがあり、ストラップの紐の厚み分だけカバーが削られているので干渉しない。
Spigenにはそれがないので穴を開ける。
φ2のキリで2つの穴を開けたが、紐の厚みの"逃げ"は作ることが出来なかった。
なので、ストラップを付けた部分だけサイドが盛り上がるように0.8mmほど膨らんでしまった。
ストラップの紐を極細のステンレスワイヤーにでもすれば盛り上がりは小さく出来る。
https://amzn.to/31D1kxL
その代わり単位面積あたりの荷重が増えるのでカバーが裂けやすくなる。
ステンレス板を内側に挟めば強度は増すが、例えばここに100μmの板を使ったとするとワイヤーとの合計厚みは200μmになる。
もっとも普通のストラップの紐は直径が約0.8mmもあるので、それに比較すれば十分細いけど。

TPUなので熱加工は可能だと思うのだが、局部的な加熱が出来ないと全体的に歪むと思う。
そこで先の細い半田ごてで過熱してみた。
TPUは簡単に溶かすことが出来るのだが、0.8mmの溝を掘るのは難しかった。
サイド部分の厚み自体が2.5mm程度なので、そこに0.8mmの溝を掘ると残りは1.7mmになる。
これでは強度が足りないと思う。
なので0.3mm程度の溝を掘る位にしておいた。
ステンレスワイヤーを使うのであれば、ワイヤーを温めてぎゅっと押さえつければTPUとフラットに出来る。

ケースの衝撃吸収能力はどの程度のものなのか。
落下テストをしてみたいところだが、現用機を実験台にするわけにも行かずである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:黒いケースにしてみる



VC