Home > Google検索とSEOの弊害&microSDから着信音を指定する

Google検索とSEOの弊害&microSDから着信音を指定する


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月 3日 12:07

GoogleではGoogleの推奨する形でホームページを作ると検索順位が上がる。
以前にも書いたようにIndexを付けてHタグで項目を強調する。

目次



  1. ここだけ読めば全てが分かる

  2. Google検索劣化とSEOの弊害

  3. microSD内の音源ファイルを指定する

  4. リンク



ここだけ読めば全てが分かる


このような、Indexを付ける手法はある程度規模の大きなページで効果を発揮する。
書籍に於ける目次のように、どこに何があるかを見つけやすいからだ。
しかし数行で済むような情報では邪魔でしかない。
邪魔でしかないが、indexを付けなければSEOが出来ないので冗長なページを作らざるを得ない。

例えば
「Windowsで特定ユーザがログインするときにパスワード入力を省略する方法」
これは、
「Windowsマークを右クリックし、ファイル名を指定して実行で"netplwiz"を実行する」
になる。

一発でこれが分かる例がこのページである。
画像もあって分かりやすいが、Windowsのバージョンその他に依存する画像だと逆に分かりにくい場合もある。
何かを探すために検索している場合、その何かが一発で分かればそれが一番良い。
推理小説で犯人捜しを楽しもうというのであれば別だが、大抵は何かを調べるために検索している。
そしてその調べたいことは数十行にも及ぶケースは少なく、大抵は数行で説明が出来る。
更にそこを補足するために多くの説明を書き加えることはある。





Google検索劣化とSEOの弊害


ところがIndexを付けたいばかりに冗長化されたページでは、

・Windowsパスワードとは
・パスワードの必要性
・パスワードの設定方法
・PINとは何か
・パスワードを忘れた場合
・管理ユーザとは

みたいな項目が並ぶ。
このどこかにnetplwizに関しての説明があるのだろうし、だから検索に引っかかったのだと思うがどこにあるのかよく分からない。
各項共に、その項と関係あるのか?みたいな文章が並ぶのだが、これは検索キーワードを多く含ませるためだ。
単に検索キーワードだけを並べたのでは効果が少ないらしい。
以前はそれで良かったようで、Windows パスワード 変更 ログイン ログアウト コントロールパネル 設定画面 PASSWORD PASSWD ID PINみたいに、時には背景と同色のフォントで書き並べていた。
ちなみにこの手法は楽天出店者が良くやっている。

それが現在では文章解析的な事が行われるようで、検索にヒットしやすい語を文章にちりばめなければいけないのだとか。
そこで、それらの語が十分な回数出現するような文章を作らなければいけない。
本題から外れようが何だろうが、それは関係がない。
更には画像も入れる必要があり、画像には画像名を入れる必要がある。
Windowsの設定画面をそこに入れているのは親切な方で「パソコンを前に首をかしげる人物」みたいな写真を使っているページが多い。

Google検索自体の劣化が問題視されはじめている。
既に米国の利用者の多くはbingなど、他の検索エンジンを主に使うようになっているのだとか。
bingは米国サイトの検索に強いと言われる。
(バックエンドはYahooだったはず)
bingはGoogleと違って検索語や検索結果のフィルタリングを必要とするケースが少ないそうだ。
bingがGoogleよる優れている点は、広範囲なWebサイトを適切に検索し表示することだという。
ただし情報の更新はGoogleより遅いと書かれていた。
Googleは検索語に対する検索結果が曖昧、フィルタやand orなどの条件を無視したがり検索結果が思い通りにならないそうだ。




microSD内の音源ファイルを指定する


それで何を調べたんだっけ、そうそう、Android9(Xperia1)で通知音や着信音をmicroSDから指定する方法だった。
従来は音を選ぶときにファイラーなどが使用できたので、それでmicroSDにアクセスした。
microSDから本体に音ファイルをコピーしてしまう方法もあるが、microSDのままでも大丈夫だ。
以前のバージョンのAndroidではmicroSDのマウントタイミングによっては通知音などが設定されないこともあったけど。

Xperia1でファイラーなどによる音源の指定方法はよく分からなかった。
スタンダード、つまり標準で関連付けられた音の選定画面の一番下に"+音の追加"があり、そこをタップして左上の≡のメニューを開けばmicroSD内からの指定が出来る。
しかし指定しても設定されない音もある。
拡張子が違う訳ではない。
この辺りはもう少し見ていく必要がありそうだ。
他の音の選択肢にはGoogleDriveの項もあるのだが、これを選ぶと圏外の時などは別の音が鳴るのか?それともキャッシュされているのだろうか。




リンク


Google検索の劣化は昨年から始まっていたようだ。
Google検索はもう信頼できない?
Google検索結果の劣化
最近のGoogleは検索精度が人為的すぎ特にスマホひどい
日本Googleの検索エンジンは最悪!?
Google検索から不要な情報を取り除いてくれるChrome拡張機能「ノイズレスサーチ+」

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google検索とSEOの弊害&microSDから着信音を指定する



VC