Home > クリムゾンクローバーが花を付けた

クリムゾンクローバーが花を付けた


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月 9日 13:11

春先に種をまいたクリムゾンクローバー、この品種は寒さを経験しないと花を付けないそうだ。
なので今年は花は見られないかなと思っていたら、咲いた。

春先の低温傾向がクリムゾンクローバーに冬だと思わせたのか、いくつかが赤い花を付けた。
花が沢山咲きそろえば綺麗に見えるのだろうが、探さないと分からないくらいの量である。
花が咲いて種が落ちれば来年も又クリムゾンクローバーが芽を出す事になる。
今年の夏が余り暑くなければ、夏枯れせずに生き続けるかも知れない。

5月は暑い日が続いたが梅雨入りと共に気温はぐっと下がった。
6月は気温の高い日もあったが、それでも涼しかった感じがする。
梅雨になって雨が多いのでクローバーに水を与えなくても良いというか、雨続きで土は湿りっぱなしだ。
今年の梅雨昨年よりも遙かに梅雨らしく、梅雨前線がシッカリ停滞している。

太平洋高気圧が弱いというか存在自体がハッキリしない。
例年であれば7月20日前後には梅雨前線が日本海側に押し上げられる。
しかし今年は様子が違い、天気予報では来週も曇りや雨のマークが並んでいる。

芝は雑草だらけになったので、雨のやんだ日に草刈り機で表面を切ってみた。
芝より雑草の方が背が高いので、芝を切らずに草を切れる。
草を刈った直後は綺麗になったが、2〜3日もするとまた草が生長して見苦しくなる。
そしてこの雨続きで、芝はすっかり雑草に覆われてしまった。

   

Comments:3

Anonymous 2019年7月10日 11:46

関東平野部ですが4月に蒔いても花は付きます。
また、こぼれ種が翌年に茂ったことはありません。

芝の維持であればシバゲンを散布してみてはいかがでしょうか

F&F Author Profile Page 2019年7月10日 12:52

芝の雑草はメヒシバではないかと。
写真を見て比べてみるのが精一杯なのでよく分からないのですが。
芝が定着しない間は除草剤は使わない方が良いという話もあるのですが、もう芝より雑草の方が圧倒的に多いので除草剤を使うかなぁ。

Anonymous 2019年7月10日 22:38

夏の雑草よけはクリムゾンクローバーより、ヘアリーベッチ(まめっこ だったかな)がお勧めです。高度400m弱の知人宅では定着しています。

芝は超絶マメに手入れするか、掘り起こすか、除草剤使うか...
悩んだ末にシバゲンを二年使って手間が減りました。
近隣にゴルフ場があると思いますが、アレになります。
芝はドラフティックにばっさりやらないと、手間が無駄になりそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クリムゾンクローバーが花を付けた



VC