Home > アプリ:進化する電卓アプリ

アプリ:進化する電卓アプリ


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月14日 13:10

1907141303_206x480.png
これまで使用してきたのはHandyCalcである。
今回試用してみているのはFx Calculator 570 991 Solve Math by camera 84と、やたら長い名前だ。

同じアプリが別の名前でも公開されているというややこしさもある。
機能的に面白いと思ったのは、数式をカメラで撮ってそのまま計算するという機能だ。
これは早速試してみたのだが、認識させるにはコツが必要だ。
カメラが起動して長方形のBOXが出るのだが、認識するのはその中心付近だけである。
活字で書いてあるものも中々正しく読めないし、ましてや手描きなど読めるはずもない。
こうした機能は学生さんの宿題向けに良いと思うので、認識率アップを期待したいところだ。
誰でも知っていて、誰でも覚えていそうで実は半分くらい忘れているという ax2+bx+c=0 も、正しく読めればちゃんと式を変形してくれる。
マイナスb、プラスマイナス4ac、いやそうじゃないな、プラスマイナスルートだったっけ、みたいな記憶があるのではないだろうか。

他にプログラム機能やSolve機能もある。
ちなみにSolveはHPやTIの電卓ほどは良く出来ていない感じがする。
電卓の様々な機能をいじって遊ぶ趣味?のある方ならば、暫くは楽しめるのではないだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アプリ:進化する電卓アプリ



VC