Home > 海水水槽:採水ポイントの調査

海水水槽:採水ポイントの調査


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月16日 11:11

近場で水の良い所はないか、いくつか調査している。
良く水を汲みに行っていた小さな漁港は、雨が降ると山からの水が流れ込むので水質が悪化する。

季節的なものもあるのだろうが、海水のリン酸塩値は高めだ。
良く採水に行く漁港と下田市街の中間辺りの漁港に行ってみた。
なにやら巨大なプール的施設があるのだが今は使われていない感じ。
養殖池とか、そんな感じなのかも知れない。
養殖池から離れた場所で採水しリン酸塩値を測ると0.1ppmとかなり高い値を示した。
見た感じでは川は流れ込んでいなかったのだが、住宅もあるので生活排水などが流れてくるのかも知れない。

仕方が無いので下田の方に行く。
波の具合などによっても異なるが、比較的綺麗な水を汲むことが出来る。
下田市街の大きな川から約2km、本当は半島の反対側が良いのだが海に近づけない。
御用邸に入れてでも貰えれば別なんだけど。
と言うわけで、そのポイントで採水した。
リン酸塩値は0.05ppmと余り低くなかった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:採水ポイントの調査



VC