Home > スマートフォン:いたわり充電の通知音

スマートフォン:いたわり充電の通知音


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月16日 13:12

Xperia1のいたわり充電は、USBコネクタを挿すと通知してくる。
充電開始音自体はスイッチでOFFに出来るのだが、いたわり充電の通知を切ることが出来ない。

以前にも書いたのだが、これが非常に邪魔だ。
充電開始音のON/OFFなど全く無視というか、充電開始音をONにすれば2つの音が鳴るのではないかと思うけど。
音だけではなくバイブレータも動作するという、たかが充電通知をどれだけ主張したいのか。
こういう所がSONYなんだなぁ。

いたわり充電のパッケージは com.sonymobile.smartcharger のようだ。
これを古いバージョンにすると音が鳴らなくなるらしいが、入れ替えにはroot権限が必要だとか。
確かに以前のバージョンではダイアログを、次回からは表示しないという設定があった。

充電開始音のON/OFFがあるのは、それを必要とする人もいれば不要だと思う人もいるからだ。
なのにいたわり充電の通知は必ず鳴る(いたわり充電モードでなければ鳴らない)。
こういう所がSONYなんだなぁ。

シャッター音無音アプリ的な手法で、専用アプリを作れば鳴らなくなる可能性はある。
現在あるシャッター音無音化アプリは全ての音を鳴らなくすることが出来る。
従ってカメラアプリ以外の音も消すことが出来るのだが、そもそもいたわり充電の通知は通知一覧にも表示がされない。
なので、このアプリだと設定そのものが出来ない。
こういう所がSONYなんだなぁ。

USBコネクタを挿す前にサイレントモードにするのが、現時点で唯一の方法だ。
そう言えばスクリーンショットも通知音が出るようになったんだ。
スクリーンショットで音が出るのではなく、通知が来るので通知音が鳴る。
スクリーンショットを撮る機会はそう多くはないが、音が出てちょっとびっくり。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:いたわり充電の通知音



VC