Home > スマートフォン:次期iPhoneの噂

スマートフォン:次期iPhoneの噂


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月18日 13:11

発売までもうすぐとなった次期iPhoneである。
中国との貿易摩擦が若干ながら良い方向に向かおうとしているのがAppleにとっては喜ばしいことだ。

iPhoneもさすがにやる事が無くなってきたのか、3眼カメラの話が出ているくらいか。
一方で3D Touchの廃止や来年のモデルではFaceIDも廃止されるなどが出て来ている。
3D Touchはこれを使う人が殆どいない事、その存在すら知らない人が多い事などが廃止の理由だとしている。
2015年の登場時にはCDOが「私たちがこれまでに集中してきたことであり、Appleを突き動かしてきたものだ」と語ったのに。
シングルタップ、ダブルタップ、ロングタップに加えて画面を押す強さも取り入れて利用者は混乱したのか。

次期iPhoneのケースは既に発売が開始され、例によってレビューが付いていたりして面白い。
四角い枠で囲まれたデザインの3眼カメラの評価は様々だが、iPhoneのIdentityとすればiPhoneであることが一目で分かるとなる。
画面の切り欠き、ノッチの関してもそうだったがAndroid勢でも同様の手法が出て来た。
iPhoneのカメラ配置が認められればAndroid勢もそれを真似るだろう。

年々減少する販売数対策なのか、廉価版の話もある。
5インチ以下のディスプレイとシングルカメラでUS$700以下を狙うという。
日本においても分離プランが徹底されるとすれば高価格スマートフォンは売れにくくなる。
Xperiaにしても、最初はXperia1が売れたがその後はXperia Aceが安定的に台数を伸ばしているそうだ。
さすがに10万円以上のものが、そうそうは売れないだろう。

MNOになる楽天モバイルがiPhoneを扱えるのかという話も出ているが、コミット台数的に無理だと言われている。
Appleはある程度の台数がまとまらなければ契約を結ばない。
少ない台数で良いのならばSIMフリー版を買えば良いのだ。

楽天はMVNOで1千万加入を目指すと言っていた。
しかし実際には(FREETELとDMMを買収しなければ)150万契約を少し超えるくらいまでしか増やせていない。
MNOになって1.5千万加入を目指すらしいが、Appleにしてみれば「実際に加入者が増えてから言ってね」となるだろう。
ただしAppleが相当弱っているとすれば、楽天は水に浮かぶ藁になるのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:次期iPhoneの噂



VC