Home > 海水水槽:天然海水のリン酸塩値

海水水槽:天然海水のリン酸塩値


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月20日 11:08

1907201101_480x360.jpg
天然海水のリン酸塩値はその時々で大きく変わる。
波が立っていない静かな海の方がリン酸塩値は少なくなる。

採水は川などの流れ込んでいない所でないと、特に雨の多い季節は心配だ。
単に塩分濃度が薄まるだけではなく、民家や畑などから肥料や農薬が流れ込んでくるかも知れない。
今回のリン酸値は0.04ppmだった。
夏場は水質が悪化する傾向にあると思う。

公称200リットルのタンクにいっぱい、約220リットルほどを汲んでくる。
170リットル位の水を抜いて入れ替え、その後は排水しながら天然海水を注入する方法で全部を使い切る。
pHは8.2位だ。

採水ポイントは外洋には面しているが、一方で下田の湾になっている所には稲生沢川(いのうざわがわ)からの水や下田浄化センター(下水処理場)からの水が流されている。

もっと南の方にも行ってみたいのだが、なかなか良い場所がない。
有名なヒリゾ浜はミドリイシが群生し、スズメやクマノミが泳いでいる。
だがここは船でなければ近づくことが出来ない。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:天然海水のリン酸塩値



VC