Home > 有機 EL は主流になるのか?

有機 EL は主流になるのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月 3日 10:37


◆ 単色の有機ELはオモチャやレーダ探知機、携帯電話の背面ディスプレイなどに使用されてきた。バックライトが不要で視野角が大きく、コントラストが高いので自動車用としてメリットが大きい。

◆ 液晶の場合はコントラストが有限なので夜間に黒い部分からも光が漏れるとか、低温時の応答性に問題があったり高温時に真っ黒くなってしまうなど難しい面がある。現在では液晶の品質も向上してきてはいるが、それでも蛍光表示管が使われる事もある。

◆ 蛍光表示管にしても有機ELにしても液晶ディスプレイほど寿命が長\x82
 …続きを読む

   

Comments:2

Beep Author Profile Page 2019年8月 4日 23:13

>現状で有機ELは韓国製か、一部中国製がメジャーだ
一応、シャープは自社製のようですね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/10/news096.html
内製に目処が立ったから製品化されたのかも。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=7&br=221&sbr=1069&mkr=2523&ic=458725&lf=0
VFDと言えば、↑ちょっと欲しいと思ってしまった。

F&F Author Profile Page 2019年8月 4日 23:20

VFDは画素を細かく出来ないイメージでしたが、フルグラフィックですね。

シャープ内製ですか。
頑張って欲しいですね、台湾企業ではあるけれど。
SONYの有機ELはTV向けだけなんですかねぇ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 有機 EL は主流になるのか?



VC