Home > 海水水槽:漏水発生!!

海水水槽:漏水発生!!


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月 7日 11:10

1908071103_480x360.jpg
サンプ槽には低水位警報が付けてあるのだが、それが鳴動した。
おかしい。

溜め水水槽からの経路が詰まったかと思ってチェックしたが異常は無い。
少し様子を見ていると、徐々にサンプ槽の水位が下がる。
これはどこかで水が漏れているんだ。
床下に入ってチェックすると、カルシウムリアクタとして使っているEHEIM2234の蓋が浮いている。
完全に外れているわけではないが、Oリングはもはや露出して水が漏れている。

バルブを閉めて蓋を外してみると、何と蓋を固定するためのピンが両方とも折れているではないか。
水圧に負けたのだと思うが、こんな所が折れるだろうか?
循環ポンプの出口側に接続しているので、より多くの圧力が加わったのかも知れない。
そしてこの固定ピンが圧力に対して最も弱い部分だったという事だ。
もしかすると製造時にスでも入っていてそこが欠損、圧力が反対側のピンに全てかかった事で反対側も破損したとか。

横浜時代は水位差2m以上+ポンプの圧力ラインで使っていたが異常はなかった。
ECOフィルタは余裕度を削ってコストを下げたと言う事なのか。
いや、それにしても通常破損はあり得ない場所だろう。

とりあえずはカルシウムリアクタを止めた。
このピンをネジで補強すれば何とかなりそうな気がするが、一応メーカに問い合わせてみようか。

EHEIM2234の中の大粒カルシウムメディアは極端には減っていなかったが、2ndステージの小粒メディアは減っていた。
ぎっしり詰めてセットしたものが、底部が少し浮くようになっている。
このラインには止水バルブを入れていないのでメディア補充がちょっと面倒である。
補充するときにバルブも付けなくては。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:漏水発生!!



VC