Home > 芝生に除草剤をまいた

芝生に除草剤をまいた


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月 9日 12:10

今年は除草剤に頼らずに草刈りで凌ごうかと思った。
しかしあまりの雑草の威力に、草刈りでは間に合わないと思った。

芝はかなり育っているのだが、鹿に踏みつけられてめくられたところは育っていない。
ここは周りの芝が徐々に育って目立たなくなるのを待つのみだ。

芝の除草剤、最初はMCPP乳剤を使った。
MCPP乳剤はカタバミに対して効果が高く、今は殆どカタバミがみられなくなった。
しかしイネ科の雑草への効果は余りなく、メヒシバと思われる雑草だらけになった。
そこでイネ科に効果があると言われるシバニードアップを試す事にした。
https://amzn.to/3377DdK

効果は3ヶ月ほど持続するそうだが、雨で流れてしまうといけないので雨の予報のない時にまいた。
ただ高温では芝自体にも障害が出やすいと言う事で、夏場は使用量を減らすなどの調整が必要らしい。
シバニードアップをまいたのは7月半ば頃で未だ梅雨明けしていなかったが雨の日は減っていた。

予め雑草は刈っておいたので除草剤の効果が分かりにくかった。
だが現時点でも雑草が殆ど生えていないという事は、シバニードアップ効果とみて良いのではないだろうか。
雑草が完全にゼロになったわけではないが、あっという間に雑草におおわれ尽くすという状況ではなくなっている。
このまま秋口まで効果が続けば、後は又来年と言う事になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 芝生に除草剤をまいた



VC