Home > ゆうちょ銀行認証アプリ

ゆうちょ銀行認証アプリ


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月11日 12:07

認証アプリが新しくリリースされたので使う事にした。
これまでのゆうちょアプリは非常に評判が悪い。

新たな認証アプリは認証専用らしいので邪魔な動作はしないだろう。
認証アプリの設定と認証に、登録電話番号宛てに電話がかかってくる。
私は登録電話番号が横浜のままだったので、変更する必要があった。
連絡電話番号がスマートフォンの番号になっていたのでそこにかかってくるのかと思ったら違った。
045-に電話しますよと表示されて電話番号の変更をしていない事に気づいたというわけだ。

私はトークンを持っていたのでその場で電話番号の変更が出来たが、トークンが無い場合はトークンを買うか或いは郵便局に出向くしかない。
セキュリティ強化のため登録情報の変更にはトークンか、スマートフォン認証が必要なのだ。
それ以外では書面での変更だそうだ。

トークンを買わなくて済むようにする為の認証アプリだが、その認証アプリを使うためにはトークンが要るというのがいかにもJPである。
電話による本人確認でも良いと思うんだけど。
或いは連絡先電話番号の方に認証番号を通知出来るようにするとか。
まあ、両電話番号共に変更していない人はアウトだけど。

ドコモは電話では生年月日や住所氏名などで本人確認している。
確かにセキュリティ的に弱いと言ってしまえばそうなるが、では郵便局に出向いて運転免許を見せたとしてそれが絶対かと言えばそうとも言えない。
免許だろうがパスポートだろうがちょっと見には分からないレベルの偽造は可能なわけで、そこまで手間をかけようとするなら何でも出来る。
まあ電話番号の変更を忘れていた方が悪いのだが、実は電話番号変更と住所変更は別項目になっているので住所変更の時に忘れてしまったのだ。

電話番号を変更してから再度認証アプリの設定を行う。
設定はIDとパスワード、そして電話で通知された番号を入れるだけなので簡単だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゆうちょ銀行認証アプリ



VC