Home > ジムニー:エアコンがよく分からない

ジムニー:エアコンがよく分からない


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月14日 12:08

エバポレータのサーミスタを短絡して分かった事、それはエバポレータが凍結すると言う事だ。
軽自動車ではコストやスペースの関係でフィンのピッチを小さくしているからだと思う。

その為にフィン間に霜や氷が詰まって凍ってしまう。
スペースに余裕のある車だとフィンピッチを広く取っても熱交換容量は大きさで稼げる。
エアコンが効きにくくなり、風量が下がったので凍結だろうなと思った。
しばらくエアコンを切り、出てくる風が生暖かくなるのを待ってエアコンスイッチを入れたら効くようになった。
これが一つ。

もう一つは凍結していないのにコンプレッサが切れてしまう件である。
結局これは解決していなかったのだ。
エバポレータのサーミスタは短絡してあるのでこれの影響はない。
だから凍結したわけだ。

たぶん他にも温度を測っているところがあるのだと思う。
コンプレッサが入らなくなった時に、エンジンを再始動しても何も変わらない。
しかし20分ほどそのまま放置して再度エンジンをかけると正常になる。
このタイムラグは温度の変化ではないだろうか。

   

Comments:4

こやま 2019年8月14日 20:46

エアコンのシステムにもよりますが
高圧が上がりすぎて、保護スイッチが
働いてるんじゃないですかね。
昔はリキッドタンクの栓が飛びました。

F&F Author Profile Page 2019年8月14日 20:55

高圧が高いというと冷媒過充填を想像しますが、サイトグラスを見る限りでは適正かな?と思われます。
ただしエバポレータが凍るなどした時にどうなっているのか。

zin 2019年8月15日 00:56

症状からするとマグネットクラッチのエアギャップが広がっているのでは?

F&F Author Profile Page 2019年8月15日 09:30

クラッチが濡れるとスリップ音が出るので可能性としてはありますね。
温度が上がるとくっつかなくなるのかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:エアコンがよく分からない



VC