Home > ジムニー:やはり水は減っている

ジムニー:やはり水は減っている


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月19日 13:11

1908191303_480x360.jpg
冷却水は一体どこに行ってしまうのだろう。
200ccとか300cc減るのだから、漏れがあれば痕跡が残るはずだ。

リザーバタンクは細長いとは言っても底面積がそこそこあるので水位変動が分かりにくいのだが、水を足した分だけ水位が増している感じもする。
この辺りはもう少し見てみないとハッキリしない。
リザーバタンクに水が行くのならば話は分かる。
エンジン停止後に部分的に温度が上がって水が沸騰し、蒸気がリザーバタンクに行く。
普通はリザーバタンク内の水で冷やされて蒸気は液体の水になるはずだ。
だがラジエータ内の圧力が下がれば、今度はリザーバタンクから水が戻ってくる。
どこかの気密が悪くて(どこ?)、水は漏れないがエアは吸い込むとか?

リザーバタンクに水が行き、戻らない要因として燃焼ガスが水を押し出している可能性がある。
ヘッドガスケットクラックがある訳だし。
そこでリザーバタンクに行くホースを別の容器に入れてテストしてみた。
通常時には気泡もなければ水位の変動もないのだが、ブーストがかかると泡が出てくる。
冷却水も押し出されて容器の水の色が緑になる。

ガスケット交換は出来ない事は無いと思うけど、結構ハードだ。
ネジなどは固着しているだろうし。
うーん…

   

Comments:4

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年8月19日 21:15

これ
http://blog.teamfd.com/archives/52223874.html
みたいなもんですかね?
全開率の高い軽だからなんですかね?
オイルが冷却水に混ざらないガスケット抜けって。

F&F Author Profile Page 2019年8月19日 21:25

ジムニーのエンジンはウォータージャケットの中にシリンダーが浮いているみたいな構造です。
放熱性は良いと思いますが、ウォータージャケットとの距離が近いので吹き抜けやすいのでしょうね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年8月20日 01:32

>ウォータージャケットの中にシリンダーが浮いているみたいな構造で

ホンダのブロックみたいな感じですか?
(ポルシェのコストダウンの酷い986~996のブロックみたいな?)
ヘッドとの面圧が経年で抜けるんですかね?
腰下の剛性が低い?(ヘッドボルトはブロック側で、シリンダーは腰下のジャーナル側で受ける感じ?)

F&F Author Profile Page 2019年8月20日 09:15

ホンダの軽やシビックもそうですね。
シリンダーの上面がつながっていないので、沈むんですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:やはり水は減っている



VC