Home > ジムニー:やりたい事が増えるビョーキか

ジムニー:やりたい事が増えるビョーキか


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月24日 13:11

1908241303_213x480.png
ピストンも引っこ抜いてオイル戻り穴の掃除もしたい。
オイル上がりはないので詰まってはいないと思うが、走行距離が走行距離なので全ての穴が詰まっていない保証は無い。

ピストンを掃除するならリングも変えたいとなる。
まあピストンよりもバルブの方が大切だろうなぁ。
ピストンをいじる時間があるならバルブをすりあわせろと言われるかも知れない。

そうだ、コンプレッションも測ってみよう。
このエンジンはヘッドカバーの上にインタークーラーが乗っているので、それを外さないとプラグ交換も出来ない。
一番奥のイグインションコイルがこれまた外しにくい。
コンプレッションの下限は9kg/cm2、標準が12kg/cm2で気筒間差が1kg/cm2以内ならOKだそうだ。

早速測ってみると、1番から9.5kg/cm2、9.7kg/cm2、10kg/cm2だった。
決して高くはないが下限を割っていない。
上記数値は冷間時のものである。
暖機後にコンプレッション測定を行うと、オイル粘度の低下と膨張による密着性改善などで1割ほど数値が高くなると書かれているページがあった。

イグニションプラグが白いなぁ。
きつね色よりもっと白い。
気筒ごとの焼け方の差はない。

バルブは、これをいじるためにはインマニとエキマニを外さなければいけないのがネックなのだ。
インマニはガスケットが固着していると言うし、エキマニはネジが緩むかどうか。

リビルドエンジンに関しての記事があった。
最近のリビルドエンジンはコストの関係もあって品質のばらつきが大きいと書かれていた。
使えるものは使い回して組み立てるわけで、基準値内であれば修正はされない。
それこそコンプレッションが9kg/cm2のエンジンと12kg/cm2のエンジンでは違いもあるだろう。
メタルやピストンクリアランスも上限ギリギリなら打音が出るかも知れない。
それを納得して使うのと、完全なリビルドエンジンを求めて買うのでは当然思いが違ってくる。
だからウチ(その整備工場)では素性の分かったリビルドエンジンしか使わないと書かれていた。

ジムニー用のリビルドエンジンはかなり値段が高い。
しかし同じK6ターボエンジンでも他車種用なら半額以下で買える。
ボルトオンで付くエンジンもあるが、この辺りは経験がものを言う部分だそうだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:やりたい事が増えるビョーキか



VC