Home > ジムニー:EXバルブのシートが荒れている

ジムニー:EXバルブのシートが荒れている


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月 3日 12:08

1909031200_480x360.jpg
カム側に引っかけるタイプのバルブスプリングコンプレッサが入手出来たのでバルブを外した。
溶けやすいと言われるEXバルブだが、幸いにして溶けてはいない。

だが当たり面は荒れている。
カーボンを噛んでいる。
ステムシールだけの交換にしようと思っていたのだが、少し修整するか。

ステムシールが固着していて抜けにくかった。
引っかけて引っ張るようなステム抜きでもあれば良いのかも知れないが、とにかく抜けない。
16年/16万kmのステムシールである。
金属部品が16年持つのは不思議ではないが、ゴム系のもの(固化しているとは言っても)なのだから凄い。

EXバルブはステムに燃焼カスなどが付いて太くなっている。
その上限はバルブガイドの下面なのだが、バルブガイドに多少引っかかるようで固い。
バルブが閉じると、かなり力を入れないと開かない。
なので、ここもサンドペーパーで修整し、スムーズに動くようにした。
傘の部分も綺麗にしたが、EXバルブにはしぶとく汚れが固着していた。

バルブは交換すべきだろうな、本来であれば。
当たり面が、シート側もカーボンを噛んでいるがバルブ側も同様に荒れている。
修正も出来るのだが、修正のコストも新品の価格も余り変わらない。

バルブシートカッターやリフェーサーはエンジンをバラしての整備やチューニングをするところ以外は持っていないと思う。
シートカッターがあったとしても、それを使うウデがないとダメだし。

   

Comments:2

vwD 2019年9月 3日 12:39

OH済みの、ヘッドが有れば良いのですが
日本では高そう
英国 欧米では golfVWでは,5万円程度でリビルドヘッドが
流通しています。

バルブ簡易清掃、リング交換で 相当良くなる予感
圧縮 10>12kgあたり 燃費の向上

増す締めして、10万キロ

F&F Author Profile Page 2019年9月 3日 12:46

リビルドヘッドは高いですね。
ヤフオクに出ているものだと4万円くらいからあります。
清掃済みで歪みはないと書かれていますが、バルブやバルブシートの状況は(バルブを外した写真がないので)不明です。
リビルドではなく清掃済み中古、ですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:EXバルブのシートが荒れている



VC