Home > ジムニー:ピストンを組み付ける

ジムニー:ピストンを組み付ける


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月 6日 13:08

1909061301_480x323.jpg
ピストンリングが入手出来たのでピストンに装着する。
ピストンリングにはRやRNのマークがあり、このマークを上にして取り付ける。

1stリングと2ndリングは形状が異なるが厚みは同一だったかな、1mmと1.2mmだったかな。
ルーペで形状を見れば1stリングと2ndリングの区別は容易だ。
1stリングはかなり弾力性があるが2ndリングは固く折れやすい。
1stリングのマークはRNで、2ndリングはRとなっているが、これは整備書には書かれていない。

Web上ではRが1stリングだと書かれているページがある。
ロットによってマークが異なるとも考えにくいので、多分その方は間違って組んでいる。

私はピストンリングプライヤーを使ったので簡単だったが、手で入れる場合は2ndリングを折らないように気をつけなければならない。
ピストンに付いていたリングと新品リングの違いは張力である。
断面というか摺動面も違ってきているとは思うが、これは拡大してみないとよく分からない。

リングを組んだらシリンダーにピストンを入れる。
これもピストンリングコンプレッサが無いと苦労しそうだ。
ピストンリングプライヤもピストンリングコンプレッサもスカイウエイブのエンジンで使ったものが役に立った。
これが、もっとピストン径の大きなエンジンだと買い直さなければならないところだった。

ベアリングキャップの締め付けトルクは32N・mである。
締め付けたら3分間はクランクシャフトを動かしてはいけない。
3分経ったら次のキャップを締める。

ヘッドボルトは一体いつになるんだ…
MonotaROの出荷予定日は過ぎているのに、出荷連絡が来ない。

   

Comments:2

vwD 2019年9月 6日 17:46

スズキshopには素早く入荷するみたいですが
欠品なのかも
排気バルブは気になる、カーボン付けば埋まりそうですが

Realist 2019年9月 6日 19:16

先日の九州豪雨で油が流失し大騒ぎになっているのは(株)佐賀鉄工所で、日本有数のヘッドボルト生産拠点らしいです。
https://www.dextech.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=2
流失したのも焼入用だそうですから生産再開には時間がかかりそうです。
流通在庫があれば良いですが、あっても回収して生産に回すとか、、、。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:ピストンを組み付ける



VC