Home > 海水水槽:イソギンチャクを入れた

海水水槽:イソギンチャクを入れた


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月11日 11:09

1909111102_180x180.png
アネモネフィッシュのお友達、イソギンチャクを入れた。
以前のものより大きく、アネモネフィッシュは大喜びである。

エビなどにたまにクリルを与えるのだが、それをアネモネフィッシュはイソギンチャクに運ぶ。
イソギンチャクは基本的には給餌は不要だが、でもクリルも食べる。
以前のイソギンチャクは調子の良いときはかなり巨大化していたのだが、リセット前は余り開かなくなっていた。
そして今は姿が見えない。
今度は長生きしてくれるかな。

換水だが、リセットもしたし落ち着いているので水槽水を抜く量を減らそうかと思っている。
以前は170リットルくらい抜いて、新海水に入れ替えていた。
これを50リットル〜80リットルくらい抜く事にして、あとは注水しながら排水する方法で良いかなと思う。
週に1度から2週に1度の換水だったので、大量換水をしても極端に水質が変わるわけではない。
それでもサンゴやイソギンチャクが空気中に出てしまう時間はあるわけで、ならば注水しながら排水方式で良いかなと思った次第だ。

ただしサンプ槽の水は全部抜こうと思っている。
抜いたついでに、吸い取れる限りのデトリタスを吸い出す。

200リットルのタンクを床下に2台設置して、片方のタンクは通常循環させておく。
もう片方に新海水を入れて、バルブでそれを切り替える。
切り替えた後のタンクの水は排水し、次の海水交換に備える。
と言うやり方がスマートで簡単(電動バルブが使えればなお良い)だなと思う。
ただしクーラーなどを設置している床下に200リットルのタンクを運び込めない。
入り口が狭いからだ。
入り口のサイズに合わせたアクリル水槽でもあれば話は別だが、特注以外にないよなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:イソギンチャクを入れた



VC