Home > ジムニー:横浜まで行ってきた&減速時燃料カット

ジムニー:横浜まで行ってきた&減速時燃料カット


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月11日 12:10

1909111202_180x180.png
水と少しばかりの工具を積んで横浜まで行ってきた。
オイルも積んでいこうかどうしようか迷ったが、水と工具だけにした。

オイルはペール缶なので、小さな容器に移すのが面倒だったのだ。
往路は特に異常はなかった。
箱根の下りは長時間エンジンブレーキのみで走行する。
フットブレーキも余り使わず、Dレンジと2レンジの行き来で速度を調整している。
平坦路になり、バックミラーを見ながらアクセルを踏む。
煙は出ていない。
オイル下がりも直っている。

横浜では綱島街道を通ったのだが、ここはいつも混んでいる。
特に何があると言う事ではなく自然渋滞だ。
綱島から日吉までの距離は約2kmなのだが、通過に30分以上かかった。
伊豆に比較すると横浜は暑いなぁ、クーラー全開である。

用事を済ませて伊豆に戻る。
横浜新道→藤沢バイパス→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道→伊豆スカイラインを通る。
ODB Driverアプリで水温などをモニタするのだが、無料版なので全面広告が画面を覆う。
これを解除するには×ボタンをタップする必要があり、運転中は操作しにくい。
こういうアプリを作られると有料版を買う気が失せる。
以前はこんな極悪仕様ではなかったようだが、広告収入欲しさに改悪が重ねられたらしい。
このアプリに関しては又別記事で触れようと思う。

最近では広告付きのホームページを、広告ブロックプラグインの入ったブラウザで見るとエラーが表示されるものがある。
広告ブロックプラグインを無効にしてからお越しください、みたいな。

箱根の登りで水温が上がりはじめた。
2nd全開でタコメータは5000以上を指している。
水温が110℃近くになり、車両の水温計も3/4まで上がる。
もしかしてダメなのか、又吹き抜けたのか?
止まろうかどうしようか迷う。
これ以上水温が上がるのは避けたい。
が、駐車帯はないし速度を落とせば後ろの車に迷惑だ。
と、前車がスローダウンした。
前をアクアがゆっくりというか、制限速度以下で走っている。
電池切れ?
おかげでペースが落ち、3rdにシフトアップして回転数も落ちた。
水温は徐々に下降して100℃以下になった。

七曲がりの登坂車線に入って少し速度を落とすが、アクアが走行車線を塞いでいるので後続車は登坂車線から追い越そうとする。
前車も登坂車線からアクアを抜いていったので、仕方無く再び全開、エアコンをOFFにしてアクアを追い越し走行車線に戻った。
後続車も追い越し車線からアクアを抜いた。
その先の登坂車線までは頑張って走り、そこで後続車を先に行かせ一息つく。

エアコンを切ったためか水温は100℃〜105℃位になった。
箱根新道を上りきって伊豆半島側に曲がると車も少なくなり、傾斜も緩くなって水温も下がった。
そのまま家まで戻り、2時間ほど経ってからラジエータキャップを開けるも水は減っていなかった。
単に過負荷で水温が上がったという事か、或いは社外品ラジエータの容量不足?

ちょっと不安はあるが水が減っていないから大丈夫かなぁ。
それとも又、もっと走ると駄目になるのか?

往復の平均燃費は9km/lだった。
アイドリングでエアコンを切ると約18cc/分で燃料を消費し、エアコンを付けると約24cc/分で燃料を食う。
エアコンを使わない季節だと10km/lを超えるので、まあこんなものか。
このアイドリング時の燃料消費量は2リッタークラスのエンジンと同じくらいだ。
走行時の燃費も最近の2リッタークラスより悪いから当然と言えば当然である。

エンジンブレーキで走行中の燃料流量はアイドリング時より少し少ない。
2cdにシフトダウンして流量が増えるのはエンジン回転数が上がるからだ。
アイドリングの1000回転で毎分18ccなら、2000回転なら毎分36ccの噴射量になる。
(実際は回転数とトルクの関係で補正が入るので厳密には異なる)

箱根や天城の下りは10分以上エンジンブレーキのみで走行する。
平均回転数が4千回転だとすると700ccも燃料を無駄に噴射する事になる。
登坂には2リットルくらいの燃料を使う。
現状では峠を登りそして下りた時の平均燃費が7.5km/l程度、燃料カットが行われると10km/lに向上する。

整備書では高回転(回転数は不明)からの減速で燃料カットが行われるとある。
それが行われないのは、スロットルポジションセンサや速度センサの異常と言う事になる。
だがこれに異常があると他にも不具合が出るはずなので不思議だ。

この辺りは後日調べてみようと思う。

   

Comments:1

vwD 2019年9月11日 13:10

お疲れ様です
jimnyの冒険
110度まで上昇は、気に成ります
無事帰還、良かったです
日吉だと横浜青葉の方が早かったかも

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:横浜まで行ってきた&減速時燃料カット



VC