Home > ジムニー:空調パネルの照明交換

ジムニー:空調パネルの照明交換


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月12日 12:11

1909121203_480x360.jpg
この照明は購入時から不点灯だった。
軽自動車だからバックライトは点いていないのかな?程度に思っていたが違った。

交換はエアコンパネルを外すだけではダメで、オーディオ類も外さないと手が入らないとか。
そんなに面倒なのかなぁ。
途中まで外して、面倒そうだったらやめよう。

と言う事で上部のパネルを外す。
これはメータパネル上部のネジ2本で止まっているだけなので、簡単に外す事が出来る。
空調パネルはネジ4本で止まっている。
これを外すとランプにアクセス出来るが、手は入らない。
手は入らないがピンセットは入るので、先端に少し角度の付いた極細ピンセットでランプホルダーをくるっと回して外した。
自動車屋さんは余り持っていないかも知れないが、チップ部品などを扱うピンセットなら簡単に電球は取れる。

取り外した電球ホルダーから電球を外し、そのスペースに1kΩの抵抗とLEDを入れた。
LEDは拡散型が手持ちになかったので、LED自身をサンドペーパーで磨りガラス状態にして拡散するようにした。
LEDは3φである。
ランプホルダーは6φなので6φのLEDも入りそうだが、抵抗を入れるスペースが必要なので3φが良いと思う。
抵抗の消費電力は10mW前後なので、出来るだけ物理サイズの小さな抵抗が良い。

LEDは極性があるので取り付ける向きに注意する。
照明用ランプ取り付け部の奥側に12Vが加わっている。

エアコンパネルにはランプが2個付いている。
今回交換してのは風の出口を切り替える部分のバックライトだ。
温度調整つまみのバックライトは内部中央付近にあるそうで、これも交換したい。
今までは真っ暗でボタンの位置すら分からなかったが、今はボタンの部分はバックライトが効いている。
だが温度調整つまみとブロワ速度の所は真っ暗、これは触った感じで分かるのだがバックライトを復活させたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:空調パネルの照明交換



VC