Home > ジムニー:何故燃料カットしないのか?

ジムニー:何故燃料カットしないのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月13日 12:09

1909131201_180x180.png
何故減速時燃料カットが行われないのか。
ダイアグノーシスでエラーは出ないので、センサ系の異常は無いと思われる。

スロットルポジションセンサの電圧を測定する。
規定ではアクセルペダル解放時に0.8Vとなっている。
実測値は0.85Vだったので、センサを少し調整して0.79Vに合わせた。
この状態で走行してみるがOBDIIで見る限り燃料カットは起きていない。

でも本当はカットしていたり?
と言う事でインジェクタと並列にLED(当然電流制限抵抗も)を取り付けてみる。
ジムニーのECUはエンジンルーム、ウォッシャタンクの下にある。
ECUは熱いエンジンルームで頑張っている訳だ。
ちなみにBENZ(車種による)も制御系はエンジンルームにあるのだが、いわゆるエンジンが置かれているところとは隔壁がある。
室内ではないがエンジンが置かれている場所でもない、中間的な部分がある。
車種によってはクーリングファンが設置されている。

インジェクタと並列にLEDを取り付けてテスト走行する。
エンジンブレーキをかけて4千回転くらいまで回転数が上がってもLEDはチカチカと点滅している。
無効噴射時間分だけインジェクタ信号が出ている可能性もあるが、それはオシロででも見てみないと分からない。
ECUの制御的にインジェクタ信号を完全に止める事が難しく、何らかのパルスが出てしまう事も考えられないではないけどなぁ。
インジェクタの無効噴射時間は700μsから1.2ms位、ジムニーの場合は吐出量が少ないインジェクタなので1ms以下ではないかと思う。

ただハードウエアの都合で無効噴射時間分だけドライブしている状況であるとすると、OBDIIでのモニタは噴射量ゼロになるはずだ。
あくまでも制御としては燃料カットしているよ、でも電気的都合があってパルスが出ちゃってるよ、みたいな感じの場合は。

   

Comments:4

Lazy DUKE 2019年9月13日 12:34

初めて?のコメント失礼します。いつも楽しく拝見させていただいております。
ちょっと古い車のフューエルカット作動は回転落ちの速さ変化でわかると思います。
例えば1,500rpmから噴射再開する車の場合、4,000rpmからスロットル全閉にしてカットが作動し回転が落ちてきて1,500rpmになって噴射が再開すると明らかに回転落ちが遅くなります。
あとはインジェクター作動音でも確認できるかと。貫通ドライバーなどで耳に当てて聞けば違いがあると思います。

こやま 2019年9月13日 16:54

エアコンスイッチ入ってません?
エアコン負荷で燃料カットが減る方向に
動く筈です(急な回転落ちでストールするのを
防ぐ目的で)。

CA16DEエンジンでは、MTとATで燃料カット
の挙動が違いました。
ATは2000rpmあたりから再噴射が開始した
のですが、MTは1300rpmまで燃料カット
でした。

F&F Author Profile Page 2019年9月13日 16:59

今日はエアコンが要らないくらいの気温でエアコンはOFFにしていたのですが、LEDをよく見ていなかった…
今度確かめてみます。

tnk 2019年9月13日 23:15

ジムニーの場合、公道を走れる「悪路ではたらく車」の位置づけではないでしょうか。
滑りやすい不整地の下り坂では、燃料カットが介入するとギクシャクしそうです。

私の車(FF,6MT)の経験ですが、2度と走りたくない極悪の急坂を下っていた際に、坂の途中でエンストして焦りました。
後で考えると、フットブレーキ+1速エンジンブレーキ(燃料カット?)で、浮き砂利でズルっとなって駆動輪がロック→エンスト だったと思います。
エンストしたのは平坦路の直前だったこと、電動パワステだったので特に問題ありませんでしたが、
悪路でエンスト、ブレーキブースター、油圧パワステがダメになると大変だと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:何故燃料カットしないのか?



VC