Home > Google検索の劣化が酷い

Google検索の劣化が酷い


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月18日 12:10

1909181202_480x394.jpg
Google検索の質の低下は何度か書いている。
先日の記事では「ドコモ 通話準定額」で検索したらソフトバンクのページがトップに出た。

例によって「含まれない:ドコモ」となっていた。
ここまで来ると検索エンジンのヘボさだけではなく、広告宣伝費が関係しているのだろうなと思う。

今回は2SC1815トランジスタに関して調べていた。
2SC1815は東芝製の一般的な小信号トランジスタで様々な分野で使われた。
一体どの位作られたのだろう、数億個?数十億?
と言う事で、2SC1815 累計生産個数 を検索するとトヨタのサイトがトップに出る。
そして例によって 含まれない:2SC1815 となる。
検索ワードに2SC1815と入れているのだから含めろよ。

検索の下の方に出る「2SC1815 累計生産個数に関連する検索キーワード」には、トヨタ 生産 台数 2019 レクサス 生産 台数 トヨタ 生産 台数 推移 トヨタ 工場 別 生産 台数 トヨタ 販売 台数 2018 トヨタ 輸出 トヨタ の 概況 2018 トヨタ 歴史 年 表 トヨタ 生産 拠
点 トヨタ 自動車 工場 分布と表示される。

2SC1815とトヨタが結びついているのかと、検索ワードを2SC1815だけにするとトヨタのサイトは消える。
累計生産個数だけでもトヨタのサイトは消える。
2SC1815と累計生産個数が、トヨタを示すのだ。

Googleのエンジニアが、日本人の作るアプリはダメだと書いていた。
ターゲットがハッキリしない、何でも機能を詰め込めば良いものだと勘違いしている、商業意識が強すぎてアプリ本来の機能が発揮されていないなどなど、こうした傾向が日本人の作るアプリには顕著だというのだ。
これってGoogleやGoogle製アプリ、Androidの事をそのまま表しているのではないかと思った。
もしや、Google系のアプリやOSは日本人が設計しているのか?

Google社内ではMAC利用者が多いと写真が掲載されていた。
たぶん仕様を書いたり議事録を読んだりしているのだろうが、そういう人たちが従業員の大部分なのだろうか。
現場から少し離れた位置で仕様を書いて下請けに投げる、みたいな。

別件ではあるがChromeウェブストアにはマルウエア的な動作をする物、人気拡張機能の偽物などが氾濫しているという。
それら偽物をGoogleに報告したとしても「倫理的な問題と欺きは拡張機能の削除の理由にならない」として無視されるとか。

Googleの問題を取り上げればキリが無い。
ストリートビュー撮影時に各所のWi-FiのSSIDや通信内容を傍受・記録していたり、ストリートビューに(自宅や会社が)写りたくないのなら引っ越せ発言をしたりしている。

以前にも書いた、Androidスマートフォンの位置情報取得(位置情報を公開しない設定にしても取得していた)は未だに続いているのか。
Android利用者の行動情報取得は何度か問題になり、その都度Googleは反省すると言うがしばらくすると違法な情報収集を再開する。
最初に問題にされたのが2011年頃、その後何度か問題になり最近では昨年の夏に北欧で「Googleは法的根拠なしに広範囲で詳細なユーザーデータを収集しており、その入手方法は巧妙なテクニックを利用したものです」と言われた。

Youtube問題もあった。
Googleは違法な情報取得を認め180億円の支払いに応じた。
Googleにとっては何でもないカネである。

違法に集めたデータこそ高く売れるんだよとGoogleは言うだろう。

   

Comments:1

Realist 2019年9月18日 17:52

「2SC1815 累計生産個数」をやってみたら秋月のページがトップでした。4位までは順当でトヨタは5位です。違いを探すと「すべての言語」になっていたので、「日本語のページを検索」に切り替えるとほりこしさんと同じ結果が出ました。
きっと広告の範囲が日本語のページに限定されているのでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google検索の劣化が酷い



VC