Home > 道志村はもう寒いと思う

道志村はもう寒いと思う


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月29日 12:10

1909291203_480x321.jpg
道志村は何度も通ったことがある。
例によってソフトバンクのエリアマップでは付近一帯が使えることになっている。

しかし実際に行ってみると圏外だらけでどうしようもなかったが、今は改善されているだろうか。
3年前には道路沿いですら圏外の場所があった。
ドコモも温泉の近くでは3Gに落ちて、通話は出来るが通信は遅くて非実用的だった。

一昨日にはボランティアの男性の滑落も報じられているが、圏外ギリギリでの110番だったのかも知れずその後連絡が取れなかったという。
この男性は今朝発見されたそうで、病院で治療を受けているそうだ。
この男性がと言う話ではないが、他人の家に入り込む、警察などの捜索の邪魔になる、路上駐車などで交通を妨げるなどボランティア捜索者の不適切行為が問題視されている。

ドコモもauのエリアマップも道路沿いは良いとして、少し離れるとエリアは複雑な形で切れ切れになる。
地形などの影響があり、少し場所を変えただけで圏外になったり圏内になったりする。
ソフトバンクだけはべったりと圏内エリアになっているが、地形的にあり得ない。

伊豆半島のこの辺りもソフトバンクはべったりと塗りつぶされている。
ドコモとauは道路沿いでも一部エリア外の場所がある。
だがドコモとauは使える。
ソフトバンクはほぼ使えない。

ソフトバンクのエリアマップは2019年6月現在と7月以降の予定を見ることが出来る。
6月現在のマップは道志の一部が3Gであるとなっている。
しかし7月以降は全面LTEに急拡大するというのも面白い。
というか、もうすぐ10月なんだけど…
ドコモのエリアマップは9月15日時点のもので、11月末予定との差は殆ど無い。

圏外エリアに迷い込んだらどうしようもないのだが、子供とキャンプなどに行く時には位置情報の出せるスマートフォンを持たせておくのが安心だ。
MVNO契約ならばランニングコストも最小で済む。
山に子供を放てば知らぬ道を行ってしまうかも知れない。
大人にとっては細い獣道でも、子供はそんな場所にこそ好奇心を刺激されるものだ。
いや、子供ばかりではなく大人にだって見知らぬ道を行ってみたくなる衝動はある。

そして迷子になった事実を認識した時、更には周りが暗くなり足下すら見えなくなった時、大人でもパニックになる。
ましてや小さな子供、暗い山の中、寒い山の中ではつらいだろう。
早く無事に見つかってほしいものだ。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 道志村はもう寒いと思う



VC