Home > 海水水槽:ガラス面掃除の頻度

海水水槽:ガラス面掃除の頻度


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月30日 11:10

1909301103_400x400.png
リン酸値も硝酸塩も低く抑えられているので掃除の頻度は少なくなった。
初期の頃は2〜3日に1度はガラス面を掃除していた。

最近では2〜3週間に一度掃除をするかどうかだ。
以前は柔らかな?コケが多く付いたのだが、最近はスクレーパーで取るような固いものが少量付く。
石灰藻も付くのでガリガリやらないと取れない。

換水の時は水をある程度抜くのでメラミンスポンジを使う。
メラミンスポンジで擦るとコケなどは綺麗に取れる。
だがアクリル水槽には使えない。
メラミンスポンジよりアクリルの方が柔らかいので傷が付く。
ハードコートアクリルでも、表面側だけがハードコートになっているものもあるので注意が必要だ。
両面ハードコートのアクリルだとメラミンスポンジでも傷が付かないか、傷が付いたとしても目立つほどにはならないものもある。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:ガラス面掃除の頻度



VC