Home > GmailのPOP受信が難しくなっている

GmailのPOP受信が難しくなっている


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月 7日 12:07

1910071200_400x398.png
私はGmailをPOP受信している。
IMAPでは都度受信(キャッシュを持ったものもあるが)するのに対してPOPだと都度アクセスがないので早い。

マルチアカウントでもメーラーを使えば即時切り替えが出来る。

久しぶりに新しいアカウントを作り、それをメーラに設定するのに随分と苦労してしまった。
二段階認証は設定しなかったので、単にIDとパスワードを設定するだけなのだがうまくいかなかった。
Gmail側はPOPアクセスを許可しているし、安全性の低いアプリからのアクセスも許可している。
しかしメーラからアクセスするもメールが受信出来ない。
Google側では不審なアクセスとして認知され、ブロックされた。

そこでここにアクセスしてブロックを解除する。
解除後にメーラでアクセスするがダメだ。
再度設定をチェックすると、安全性の低いアプリからのアクセスが非許可になっている。
再度これを許可にしてアクセスするもダメ。
もう一度ここにアクセスしてブロックを解除する。
しかしメーラからアクセスが出来ない。
もう一度チェックすると、又々安全性の低いアプリからのアクセスが非許可になっている。
どの位の時間で非許可に戻るのか不明だし、もしかするとPOPアクセスがトリガになって非許可になるのかも知れない。

そこでブロック解除→安全性の低いアプリからのアクセス許可→POPアクセスを連続して即座に行えるように準備する。
これを10秒以内程度の時間で行い、POPアクセスが可能になった。
たまたまなのか仕様なのか、上記操作に分単位の時間がかかるとダメだった。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GmailのPOP受信が難しくなっている



VC