Home > カーポートを掃除した

カーポートを掃除した


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月12日 12:10

1910121202_400x332.png
先週だったか、カーポートの屋根に溜まった落ち葉などを取った。
厄介なのは杉の木の実と泥というか腐葉土的な葉のカスだ。

杉の実は大量に落ちてくるのだが、そこそこの大きさなのでトイと屋根の隙間を通れない。
土的なものは雨では流れなく、屋根の上に堆積している。
大雨が降り続けば流れるのかも知れないが、台風15号では吹き飛ばなかった。

その台風15号の時にカーポートの雨樋的排水部分から水が溢れていた。
そう言えばしばらく掃除をしていなかったなと思い、台風19号を前に重い腰を上げたわけだ。

4mのアルミパイプの先に金属製の熊手を付けたのだが、それでも奥の方までは届かない。
最初は手前の方だけを掃除して少し日をおき、雨や風などで枯れ葉が手前に来た頃を狙って再度掃除をした。
枯れ葉だけなら風で飛ぶこともあるのだが、その枯れ葉が濡れていたり腐葉土的になっているとどうにもならない。
例え雨が降って水が流れても、固まった腐葉土的なものまで流れるわけではないからだ。

昨夜から降り続く雨は強さを増している。
排水側近くにはまた枯れ葉が溜まっている。
下から水をかけて溜まった泥土を多少は取り除いたが、雨が強くなると排水が間に合わなくなっている。
降り始めからの雨量は既に200mmwを超えている。
台風が去ったら又掃除かなぁ。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを掃除した



VC