Home > Tweetは災いの元

Tweetは災いの元


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月21日 12:10

1910211201_480x335.jpg
イル リストランティーノというレストランのバッカスというアカウントがTweetした事で炎上し、ツイッターアカウントを消して逃げちゃったというお話である。

まとめサイトなども出来ている。
事の起こりは、このレストランに親子連れが訪れた事だった。
親子連れはパスタを頼んだ。
しかし店は「一応リストランテなのでパスタのみのオーダーは受け付けていないので、最低料金を下回る場合は席料を頂戴する」と言ったそうだ。
そして「お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです」と書いている。
料理とワインを頼まないから席料を取るのと、美味しい料理を提供したいというのとは全く関係が無い。
客が「余りお腹が空いていない」と言うと、店は「お腹が空いていないのならレストランに来るな」と書いて(客に言ったわけではない)いる。

客の親子も我慢強いなと思う。
私が同じ事を言われたら、それでは他に行きますと席を立つ。
そもそも酒が飲めないのだから、この時点で文句を言われそうだ。
酒が飲めないなら来るなと。

このレストランは宇都宮駅から1kmほどの所らしいが、車で来る人はいないのかな。
外観をみるとマンションの1Fにあるようだ。
単品注文がしたいのならレストランに来ないでファミレスにでも行けとも書いているが、店内の様子はファミレスチックである。
味は悪くないようで、食べログで3.34ポイントを獲得している。
オーナー?はイタリアから食材を仕入れるなどしているそうだが、評価は客がするものである。
これはどこそこの何々を使った特別の云々と能書きを言われても困る。

コース料理専門なら、何故メニューに単品があるのだろう?
コースで頼んでその中で料理をセレクトするのが普通なような気もするけれど、まあ普通なんてアテにならない主観か。

予約をしてコース料理を頼むと店側は食材を予め用意出来る。
無駄が無いのだ。
アラカルトで頼まれた場合、個人店などでは食材を用意出来ないこともある。
客側からするとコース料理の内容によっては好き嫌いがあったり、アレルギーがあったりする。
海外に行った時などは面倒だからコースというかセットメニューみたいなものを頼むこともあるが、でもアラカルトの方が多いかなぁ。
好きなものを好きなタイミングで好きに頼む方がくつろげる。
この辺りも人それぞれだろう。

書いたことで炎上してアカウントを消してしまったという時点でダメだ。
自信を持って書いたのであれば主張を通せば良いし、炎上商法を狙ったのなら炎上させ続けなければいけない。
考えを変えたのならその旨を書けば良い話で、アカウントを消して知らん顔というのは個人アカウントの域を出ていない。



Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年10月22日 00:27

カトラリー籠だし、ナプキン紙だし、パスタだけで十分じゃん。コースの店じゃないよ。
そう言えば、昔、六本木と赤坂の間ぐらいのイタリアンな店(日本GPの時のフェラーリの飯炊き担当らしい)で、鈴木亜久里が外人数名と来てパスタだけ何品か頼んでたのを思い出した。
御託並べるならプリフィクスだけにすりゃ良いじゃん。
だから田舎の店は嫌なんだよ。
食べログの点数なんて(ry
見るのは、皿の画像とメニューだけで、点数なんてアテになんないし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Tweetは災いの元



VC