Home > これは何でしょう?

これは何でしょう?


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月13日 12:11

1911131203_480x360.jpg
木を切って見通しが良くなった。
そこで更に邪魔な木を切った。

木を切る→他の木に陽が良く当たる→どんどん育つ、みたいな感じで枝が増え葉が増えて日陰が増えた。
1本は余り太くないが背の高い木、枝は少ないのでどこにも引っかからずに切ることが出来た。
もう1本は立派な枝振り?なので、どちらに倒しても他の木に引っかかる。
どうせ引っかかるなら倒れやすい方にと、南側に倒した。
南側の方が枝が沢山出ていて重いからだ。
案の定、他の木に引っかかって中途半端に倒れた。
何も障害物がなければ、切った部分で幹側と切り株側が分離する。

しかし分離する前に他の木により掛かるように引っかかったので、切った部分は(外れてはいるが)切り株側に乗るようにして地面に落ちない。
これを地面に落とすように切っていくと、木の重さが根元の方にかかってくるのでチェーンソーが挟まる。
水平の木を切るのならばチェーンソーの刃は挟まらない。
立っている木を切っていくとチェーンソーの刃が挟まる。
なので倒す方向に最初に切り口を付けて、反対側から切り込みを入れていく。
反対側から入れた切り込みで木が最初に切り口を入れた側に傾き、チェーンソーの刃が挟まらずに倒れるわけだ。

所が斜めの木はそうは行かない。
くさびでも入れて支えれば良いのだが、切り倒してその部分でわずかに引っかかっているだけなのでうまくいかない。
そこで注意しながらチェーンソーを進め、引っかかったらパンタグラフジャッキで隙間を空けようと考えた。

幸いにしてチェーンソーは引っかからなかったのだが、木の重さが斜め下にかかっているので切り株との摩擦が大きく幹が下に落ちない。
で、切り倒した幹と切り株の間にパンタグラフジャッキを入れて力を加えたら、写真のようにパンタグラフジャッキが壊れたのだ。
このパンタグラフジャッキはジムニーに付属していたもので1t用である。

ちなみにパンタグラフジャッキの自動車メーカへの納入価格は500円位、商用車など向けのAM/FMラジオが700円くらいだそうだ。
ジャッキが無いと困るのでメルテックのものを買った。
タイヤ交換はフロアジャッキを使うのでパンタグラフジャッキは使わないが、出先でタイヤ交換することも皆無とは言えないので。



Comments:4

totibo Author Profile Page 2019年11月15日 13:22

掛かり木の処理は林業のなかで最も危険を伴う部類らしいですので
お気を付けくださいませ。

チェンソーの刃が挟まるの、いやですよね。
もう1台持ってないと外せないこともあります。

私がいつもやってる挟まれ対策はこうです。
※元玉切りといって、林業では禁じ手らしいです。
 推奨される方法は枝を払って回転させたり、ウィンチでひっぱるんだそうです。

・適当な場所に受け口のようにV字をつくる
・そこから広げるように凹の形にしていく
・へこみの幅を広く(広いほど安全)、そして深くしていく
・最下部(丸太の下端)まで行くとポロッとはずれる。
(距離が短くなるので切り株と接しない)

「ポロッとはずれ」たときに、伐採木の根元よりのところが
跳ね上がることがあり、体に当たると飛ばされたり、
逆に足下に落下してきたりするので要注意です。

//
私はたんなる素人ですので、ダメな方法でしたらごめんなさい。

F&F Author Profile Page 2019年11月15日 13:33

昨年太い木を切った時にはチェーンソーが挟まってしまってどうしようもなくなり、もう一台チェーンソーを買ってきて救出しました。
太い木の場合はくさびで何とかなりますが、細い木(といっても直径20cmくらい)だと、くさびとガイドバーが幹の中に入りきらないので難しいです。

木はかなり重いので注意しないと危ないですよね。

totibo Author Profile Page 2019年11月15日 14:09

追記です。
「回転させ」るために面白い方法があるそうです。

回転させる道具をもってなくても、チェンソーを使って伐採木に溝か穴を掘って、
適当な枝(丈夫そうな)を突っ込んでテコの原理で回すそうです。
※先にツルを切っておく必要はありますよ。

丸い穴を掘るのは難しいので、四角い穴にして、
枝のほうを四角く加工すればいいかなと。

totibo Author Profile Page 2019年11月18日 19:10

直径20cmでしたら、Vの字に切って、広げていけばいけると思います。

「両持ちだと下から切るとイイ」とか言いますが、最後には
やっぱり挟まれやすいので、私としてはVの字オシです。
//
ちょうど昨日伐採木を処理してて、お伝えしてないことを思い出しました。
ご存知かと思いますが、
「回転させる」方法は、枝がついてるとほぼ無理です。
 適当な長さのところでVの字にカット
 →凹にする→ひろげる→下まで行く
でどうにかできました。

ご参考になれば幸いです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > これは何でしょう?



VC