Home > 電気柵の電源を考え中

電気柵の電源を考え中


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月24日 12:08

1911241200_480x360.jpg
電気柵の電源をどうするか考えている。
高圧発生ユニットを使うとしても、柵にはリークがあるので電流が足りるかどうか。

草などが電線に触れればそこに電流が流れてしまうわけで、電圧が上がれば上がるほどリークする可能性は高まる。
リークで電圧が下がると電気柵の意味が無くなる。
雨の日にもリーク電流は増えるはずだが、だからといって電源を切ってしまうわけにも行かない。

電気柵には1秒間のうちの1ms程度だけ通電するそうだ。
999ms休止の1ms稼働、つまりデューティー1/1000の発振器を作れば良いことになる。
この程度の稼働時間なので太陽電池充電式などでも実用になるのだ。

リークしているか、そもそも電圧がどの位なのかを測る手段がない。
放電距離でみるくらいしか出来ない。
超高圧プローブでもあれば良いが持っていない。

柵に使うアルミ線の長さが足りるのかも分からないし…
碍子は手に入れた。
これを立木にネジ止めしてアルミ線を張ろうと思っている。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気柵の電源を考え中



VC