Home > 夜の修善寺駅

夜の修善寺駅


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月27日 13:09

1911271300_480x360.jpg
雑記の方でも書いているが、修善寺駅は田舎の終点駅である。
2014年に改装されたとのことで綺麗になっている。

駅の中にはコンビニとお土産屋と、食事の出来る店があったかな。
その程度だ。
改装前は落ち葉の舞い散る停車場だったのかも知れない。

こんな寂しげな修善寺駅なのだが、駿豆線の駅としては始発の三島駅の次に賑やかなのだ。
途中駅は古びた単線列車の停車場であり、無人駅もある。

JRからの乗り入れは踊り子号である。
踊り子号と言っても伊東側を走るスーパービュー踊り子号ではなく、古びたボックス席シートの列車を無理矢理特急に仕立てたような電車だ。
それでも一応特急なので特急料金を取られる。
ちなみに踊り子号に乗っても駿豆線に乗っても(停車駅数は多少違うかも知れないが)時間が殆ど変わらないのは、ここが単線で待ち合わせがあるからだ。

乗降客は平成になって減少の一途である。
過疎化や人口減も勿論あるだろうし、平成不況で観光客が減ったこともあるだろう。

スーパービュー踊り子号は廃止が決まっている。
オリンピックに合わせてと言う事なのか、後継はJR初となる全車グリーン席+プレミアムグリーン車の豪華版だそうだ。
余裕のある中高年観光客を狙ってと言う事だ。

現在JRにはA特急とB特急がある。
成田エクスプレスやスーパービュー踊り子号はA特急料金、スーパービューではないボロい踊り子号(各駅停車の東海道線よりボロいかも)はB特急だ。当然A特急の方が特急料金が高い。
面白いのは中央線を走る特急で、新宿から竜王駅まではA特急料金だが竜王駅の2つ先の韮崎駅までの切符を買うとB特急料金になる列車がある。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 夜の修善寺駅



VC