Home > マングース壊れる

マングース壊れる


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月 3日 12:12

1912031203_480x322.jpg
マングース、正確にはスリーアップ EWT-1547MG [蓄熱式 フットウォーマー nuku2(ぬくぬく) マングース]となる。
蓄熱式の湯たんぽみたいなもの、って、湯たんぽは蓄熱式か。

構造的にはヒーターとゲル状の蓄熱材の入った湯たんぽ的なもの(柔らかい)と、そこに接続する電源コード兼スイッチ(LED付き)で構成されている。
マングースはカバーであり、ウサギとかタヌキもあったかな。
マングースにしたのは、これが在庫品で納期が早かったから。
購入したのはヨドバシカメラの通販、それでも注文から3日後に配達されてきたので遅い。
ヨドバシは即日配達が基本で、その日のうちに頼めば翌日には配達されてくるのに。

温度管理は電源コード側で行っているように見える。
柔らかい材質のバッグに蓄熱材とヒーターが入っているのだが、そこに接触させるように電源部を取り付ける。
取り付けると言ってもコネクタに挿すだけだ。
コネクタの中身はバイメタルスイッチ的もの、高温と低温の切り替えスイッチ、LEDとその周辺(ダイオードと抵抗)だけである。

昨日までは使えていたのに、今日になると電源が入らなくなってしまった。
ヒーター部の抵抗は∞Ωを示す。
LEDも点灯しない。
ヒーターが切れたか線が外れたかだと思うが、こんなもののどこが壊れるんだろう??
これが結構役に立って、蓄熱式なのだが結構長時間使える。
無いと足が寒いというので修理に出す事にした。

ヨドバシと、販売元のスリーアップにMailを書いた。
スリーアップの保証規定では、保証書に購入日が書かれていないとダメだとなっている。
で、ヨドバシにも問い合わせをしているというわけだ。
ちなみに注文日は2018年の12月11日、手元に配達されたのが同14日である。
保証期間満了ギリギリなのだ。

取説によると寿命は2年だとある。
1000回の蓄熱でどこかが壊れてしまうようだ。
40分経っても蓄熱が完了しない場合は寿命だと書かれている。
1000回の寿命があれば、1日1回か2回使ったとして500日分だ。
年に3ヶ月使ったとしても5〜6年は持ちそうだけど。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マングース壊れる



VC