Home > 海水水槽:海水温度の変化はどの位なのか?

海水水槽:海水温度の変化はどの位なのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月 7日 11:09

1912071101_453x480.jpg
ここで言う海水温度とは水槽内のそれではなく、海の温度だ。
ところがこれ、データ的には中々難しい。

潮の流れ、潮の満ち引き、水深、その場所によっても温度の傾向が変わってくるからだ。
季節による水温変化も勿論あり、その方が昼夜間の海水温度変化よりも大きい。

例えば下田沖の年間海水温度は14℃〜30℃位まで変化する。
沖縄では20℃〜31℃位まで変化する。
沖縄ではSPSなどの珊瑚が生息するわけだが、海水温の変化は意外に大きい。

まあ伊豆半島沿岸部でもクマノミなどが見られたりミドリイシが生息しているのだから、生体とは丈夫なもののだ。
海の表面近く或いは浅い岩場だと日中に太陽が照りつけると部分的に海水温が上がる。
そこに潮の満ち引きなどで流れがあると、水がかき回される。

水槽水温は24℃前後に設定している人が多いと思う。
ウチではヒーターが入る時期は23.5℃くらい、クーラーが入る時期は25℃位と幅を広くしている。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:海水温度の変化はどの位なのか?



VC