Home > さくらVPSサーバメンテナンス

さくらVPSサーバメンテナンス


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月 7日 12:09

1912071201_400x373.png
通常は無停止で行われるのだが、今回はサーバを停止したメンテナンスだそうだ。
予定は2019年12月09日(月) 14時00分 - 2019年12月09日(月) 17時00分で、2時間程度アクセスが出来なくなるらしい。

データが壊れなければ良いのだが、まあ管理側がやることだから心配は要らないか。
毎度よく壊れるのはアクセスカウンタである。
データを読んで→数値をインクリメントして→データを書き込むという単純なものだが、この一連の動作の途中でプロセスが壊れたりするとデータも壊れる。
同時アクセスなどの対策は行われているが、プロセスそのものが止まる(或いは異常動作をする)とデータも壊れる。
壊れたデータを書き戻さない仕組みなどもあるのだが、そもそもプログラムが正常に動かない状態になるのだから何をやっても無駄だ。

データのバックアップも取っている。
そのバックアップデータと比較を行い、バックアップデータよりも数値が少なかった場合はバックアップデータを使うように書き直す。
これでカウント値は1日前の値まで戻るというわけだ。

カウンタはトップページ他何カ所化にしか仕掛けていないので、個別のページをアクセスされてもカウントしない。
アクセスログを数えれば良いのだが、処理時間がかかる。

話を戻してメンテナンスだ。
月曜日は、そういうわけで午後から夕方にかけてアクセスが出来なくなる。
再立ち上げが行われたあとは少しチェックはしようと思っている。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > さくらVPSサーバメンテナンス



VC