Home > 海水水槽:イオン交換樹脂交換と水質再測定

海水水槽:イオン交換樹脂交換と水質再測定


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月14日 11:12

1912141103_480x360.jpg
イオン交換樹脂を交換した。
ポストカーボンフィルターの残留塩素も測ってみる事にする。

まずは前回同様、RO水、RO+DI水のリン酸濃度とTDSを測る。
TDSメータは20年前に買って校正もしていないマーフィード扱いのものと、中華ものを比較する。

サンプル中華伝導度μS/cm古伝導度μS/cmPO4 ppm
水道水92700.364
RO8100.049
RO+DI400.006


マーフィードの古い導電率計は10μS/cm分解能、中華導電率計は4μS/cm分解能である。
従ってマーフィードのものの最低値は10μS/cmで中華導電率計の最低値は4μS/cmとなる。

カーボンフィルターは未だ大丈夫なようだ。
残留塩素は検出されなかった。
写真左が水道水、右がカーボンフィルター通過後の水である。
カーボンフィルターが駄目になってからでは遅いのだが、10tの寿命があるとすればあと2〜3年は大丈夫だ。
交換はどうしようか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:イオン交換樹脂交換と水質再測定



VC