Home > 環境問題と排気量

環境問題と排気量


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月15日 13:10

1912151300_450x364.png
環境問題のニュースか何かで米国人にインタビューしている所があった。
一人で何台もの車を所有している事で、その分ガソリン使用料が増えるから環境に良くないといったとか。

一人で何台所有しようが一度に動かせる車の数は1台なのを、このコメンテーターは知らなかったのだろう。
重い車は燃費が悪いのは事実だ。
排気量にも関係はするが、必ずしも大排気量車の燃費が悪いわけでは無い。
それこそ10km/lも走らないジムニーはどうしてくれるんだ、みたいな。

BENZのEVであるEQCは1kmあたり5円位の電気代になるそうだ。
10km/l走る車だと1kmあたり8円位(税金を除く)なので、まあそんなものかなと思う。
日本は電気代が高いのでアレだが、米国の電気料金は日本の半額くらいだ。
もっともガソリン代も半額位なので比率としては同じか。

タバコ税率が現在6割くらいだろうか、ガソリンはその次に税率が高いと言って良いかも。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年12月15日 21:11

1人で同時に乗れるのは、1台なんで自動車税や重量税、任意保険も1/nにしないとダメですね。
根本的に脱税な1,2,4,8ナンバーも3&5ナンバー並みにすれば良いのに。
あと緑ナンバー。3&5の白ナンバーが尼や楽天の客の為に税金払ってる感じですね。

結局、WLTCにしたら1シリンダー500ccぐらいは必要なんでしたっけ?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 環境問題と排気量



VC