Home > 海水水槽:リン酸吸着剤を再生する

海水水槽:リン酸吸着剤を再生する


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月18日 11:12

1912181101_1235x395.jpg
久しぶりにリン酸吸着剤の再生を行った。
1年も使うと吸着剤が黄土色っぽくなる。

塩酸がなかったので硝酸で洗浄、多少黄土色が取れた。
その後いつもの通り300℃のオーブンで加熱する。
余熱無しの60分に時間をセットした。

そろそろ吸着剤を新しいものに交換しても良い時期ではある。
本来はサンプルを取って吸着効果を確認するのが良いのだが、何せ面倒で。

イオン交換樹脂の寿命で補水用水のリン酸値が高かった事もあり、コケの発生が少し増えている感じだ。
海水交換をしたいのだが、満潮時刻などの関係で中々水を取りに行けない。
水槽水のリン酸塩値は0.0398ppmまで上がってしまった。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:リン酸吸着剤を再生する



VC