Home > 海水水槽:サーモ一体型ヒーターがだんだん壊れていく

海水水槽:サーモ一体型ヒーターがだんだん壊れていく


  • Posted by: F&F
  • 2019年12月21日 11:13

1912211103_281x449.jpg
以前に少し書いたサーモ一体型ヒーターの調子が悪い。
これは海水水槽に使っているわけではないが、換水用海水の加温などに使う。

温度ダイヤルを19℃位にしても、水温が28℃にもなったりする。
GEXのサーモスタットは問題なく動作するのに、一体型ヒーターはどうしてダメなのか。
単にオフセットがあるだけなら使えないことはないのだが、徐々に設定が狂ってくる。
更には設定に対する温度の変化幅が大きい。

センサとヒーターを分離してみようかと思ったが出来なかった。
センサかヒーターか或いは両方が壊れる可能性がある。
制御部はヒーターの中?
温度調整部分は可変抵抗だけなのだろうか。
壊す覚悟で分解してみるかなぁ、今のままでは不安定すぎて使えない。

中華ヒーターはヒーター内に温度制御回路が入っていて、手元にはディジタルコントローターのスイッチだけがある構造だ。

何故これを買ったかというと、近所のホームセンターに売られている中で最大のヒーター容量のものがこれだったのだ。
水槽立ち上げ時に、横浜時代に使っていたヒーターが使えると思って新たに買うことはしなかった。
しかしいざ電源を入れたら使えなかった。
そこでホームセンターに買いに行ったのだが、大型水槽に使えるものなど売られているはずもない。
そんな中でこの200Wのサーモスタット一体型のものがあったという訳だ。
ホームセンター価格で4千円くらいしたんだったかなぁ、結構高かったのだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:サーモ一体型ヒーターがだんだん壊れていく



VC