Home > 電気柵用電圧計のピークホールド

電気柵用電圧計のピークホールド


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月15日 13:13

2001151303_480x360.jpg
OpAMPなんか無いよなぁ、買った覚えがないもんなぁ。
と思いながらも引き出しの中を見たらあった。

JRCのNJU7043が。
高入力インピーダンスとフルスイングがウリである。
早速実験用基板に半田付けし、試してみる。
電源は006Pの電池を使ったが、このオペアンプの絶対最大定格は7Vなのでよい子は真似をしないように。
電源電圧が高いので電流が1mAほど流れた。
Typ.では300μAの筈なのだ。
短時間のテストだから良いだろうと言うことでそのまま実験する。

分圧器は最後の抵抗を10kΩから1kΩに変更して約1/10000とした。
1/1000だと分圧器の出力電圧が10Vを超えるのでオペアンプの最大定格以上になる。

今日は電圧が少し低く観測されたが、どこかでリークしているかな?
オシロで波形を見るとやはり電圧は低く出ている。
オシロとディジタルテスターの読み値は当たり前だが同じだ。

LEDレベルメータは未だ配達されてこないし、このピークホールドと中華ディジタルパネルメータを組み合わせてみようか。
OpAMPは2個入りなので、ボルテージフォロワを付けてやろうかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気柵用電圧計のピークホールド



VC