Home > iPhoneのシェアは高いのだろうか?

iPhoneのシェアは高いのだろうか?


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月24日 13:11

2001241301_480x348.jpg
日本では例外的にiPhoneのシェアが高いと言われている。
キャッシュバック山盛りで安売りされていたと言う事もあるし、操作が簡単なのでスマートフォンに詳しくない人でも使いやすい。

しかしイオンモバイルの調査(ITmediaの記事)ではiPhoneシェアの高さが否定されている。
比較的高齢の人を対象にしたと言うことで高齢者用スマートフォンの可能性も考えたが、MVNOの調査なのでその点どうだろうか。
またPC所有率が高いことから、ある程度PCは携帯電話・スマートフォンを知っている人がイオンモバイルを使っているとも考えられる。
以前の記事でも書いたが女子高生の間でもiPhone人気は下降気にだという。
以前はiPhoneを持っていないと仲間に入れて貰えない的な事もあったそうだが、もはや過去の話である。

本当は日本に於けるiPhone比率は高くないとか?
日本に於けるiPhoneシェアは調査会社によっても異なり、30%台〜50%まで様々だ。
世界シェアで見るとiPhoneは15%前後であり、イオンモバイルの23.4%が納得出来る数字になる。
いずれの調査でもiPhoneのシェアが低下している点は一致している。

iPhoneは安いから売れた。
コミット台数消化のためもあるしAppleから言われた売価を守る必要もあった。
だから高額のキャッシュバックが当たり前だった。
しかし今は違う。
少なくとも表向きは高額のキャッシュバックが行えない。

iPhoneを気に入っている人は高くても買うだろう。
安いからiPhoneを買ったという人は、SIMフリーのAndroidに移行するのかも知れない。
中高年には操作の簡単なiPhoneは悪くないと思う。
Androidのようにバージョンが変わると操作性も、設定メニューの中身も変わってしまうのでは都度覚えなければならない。
指紋認証も顔認証もない、ホームボタン付きでシングルタスクの昔のiPhone的ものが3万円くらいなら売れるのではないのか。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhoneのシェアは高いのだろうか?



VC