Home > 海水水槽:換水と底砂交換

海水水槽:換水と底砂交換


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月 3日 11:10

2002031100_320x480.jpg
換水時に水槽水を吸い出すが、それと同時に底砂も吸い出した。
底砂が薄い為もあって汚れは見られなかった。

これではミズタマハゼも痩せるよなぁ。
水槽の前後長のおおよそ半分を吸い出してそこにパウダーを入れた。
やはり極細目の砂は見栄えが良い。
見栄えは良いのだが汚れの問題だとか硫酸還元に問題がある。

パウダーはバケツで洗ったあと、水を抜いた状態(と言っても魚がいるので全部は抜けない)で少しずつ入れていった。
それでもかなり砂が舞い、写真のように水が濁っている。
底砂の厚さも場所によってまちまちだが、これはミズタマハゼが攪拌してくれるだろう。
餓死しなければ、だけど。

上は底砂を吸い出した状態、下はパウダーを入れた直後である。
何日かしたらリン酸値を測ってみなくては。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:換水と底砂交換



VC