Home > オーディオゼネレータ

オーディオゼネレータ


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月 3日 12:10

オーディオ周波数帯の発振器として、実験の時にはSGを使っている。
RF帯は250kHz〜3GHzなのだが、それより低い周波数はLF(LowFrequency)出力から取り出すことが出来る。

波形は正弦波や三角波、ノコギリ波、矩形波はデューティーを自由に変更出来る。
ちょっとした実験などに低周波が必要な事はあり、なのでこの機能を使う。

オーディオゼネレータも中華ものが安く買える。
ディジタル設定型ではないが1Hz〜1MHzの周波数範囲で正弦波と三角波(切り替え)、矩形波が出力出来る。
秋月電子でも扱いがあるが2,400円、中華ものなら695円で買えるのが素晴らしい。
最低周波数はC/Rの変更で0.01Hzまで下げることが出来る。
スイープ機能もあり、そこを使ったFM変調も行える。

正弦波の歪みが0.5%前後と少なくはないので、オーディオアンプの歪率測定には適さない。
内部的には矩形波を整形して正弦波を得ているようだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オーディオゼネレータ



VC