Home > TEPCO速報アプリ

TEPCO速報アプリ


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月 8日 11:10

2002081102_444x480.jpg
東京電力の災害・停電速報アプリ、PLAYでの評判は宜しくない。
だが1月18日の雪による停電はちゃんと通知されてきていた。

停電発生時刻は17:01分となっていて、UPSの情報と一致する。
復旧予想時間は21:00となっていたが、19時49分に復旧された。
Webでの停電情報ページよりも詳細な内容が通知されてくる。
Webでは大まかなエリアしか表示されないが、アプリではより詳細な地域になる。

千葉の大停電の時に役に立たなかったとのレビューが多いのだが、東京電力自体が状況を把握出来ていない規模だったので仕方が無いのかも知れない。
停電の原因が表示されないなどの書き込みもあるが、それは復旧後に分かることではないだろうか。
分かるとしても電線の切断か機器の故障くらいしかなさそうだ。
例えば電線の切断が事故によるものか、自然災害かなどは利用者にしてみれば余り関係がない。
むしろ復旧予想時間の方が重要だ。

17:01の停電発生に対して通知が来たのは17:15分であり、遅いとは言えない。
その後1時間に1回同様の通知が来るので、復旧までは1時間ごとに通知される仕組みなのだろう。

アプリから停電を報告する機能が欲しいというレビューもある。
停電が起きると一斉に電話で報告しようとするわけで、これがアプリから行えれば無駄な通話トラフィックも発生しない。
停電情報が通知されてくれば東京電力が停電を認識していると判断出来るが、そうで無い場合は通知のボタンがあっても良い。

なおお知らせなど全てを受信すると、結構頻繁に通知が来るので邪魔だ。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > TEPCO速報アプリ



VC