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■ 弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして配信しております


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月 8日 13:11

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楽天からのspamが増えてきた。
広告メールを拒否していても、重要なお知らせだとしてメールを送ってくる。

重要なのはそれを受け取った人にとってではなく、楽天にとってだ。
そもそもリボ払いにしろと勧めるメールのどこが重要なのだか。
(リボ払いの悪評が広まってしまったので、支払い調整サービスに名を変えた)
ちなみに、勝手に重要扱いをしてメールを送りつけてくるのは現時点では楽天くらいなものである。
迷惑メール、迷惑電話、違法営業電話などで業績を伸ばしてきた会社だけのことはある。

ちなみに他の企業では、本当に必要なメールしか送られてこない。
楽天がいかに悪質なのかがよく分かる。

このメールを拒否するにはSubjectを使うしかない。
ちなみに、この手の楽天の迷惑メールをブロックするために、既に10件以上のSubjectを登録している。
それでも手を変え品を変えで、続々と迷惑メールを送ってくる。

ここ最近楽天カードが送ってきた、楽天が重要だと位置づけるメールのタイトルは

楽天カードのサービス復旧のお知らせ
【2000ポイント】GET11月成果がある方はぜひエントリーを!
特典ポイントお受け取りのご案内【
消費者還元事業におけるポイント還元のお知らせ
支払い調整サービスのご案内

ちなみに障害発生のお知らせは来ておらず、復旧のお知らせだけが来た。
これでもSubjectではじいているからこんなものだが、全て受信していたらもっと沢山の宣伝メールが来る。

なお楽天からのこの宣伝メールは、特定電子メール法の例外に該当するとして送信している。

「ア)契約に伴う料金請求等やサービス内容の変更のための事務連絡等の電子メールに付随的に広告・宣伝が含まれる場合」

つまり、宣伝メールだとクレームが来た場合は「事務連絡である」と言い張るわけだ。
なお料金請求メールでもなければサービス内容の変更でもない。
楽天は(電話番号など)数字の羅列は個人情報に該当しないと決めているので、宣伝メールの解釈も独自なのだろう。
そもそも出店者にメールアドレスを売っている時点でどうなのかなと思う。
こんな記事もあるが、楽天はメールアドレスを個人情報だとは思っていないのかも知れない。
こちらの方は1ヶ月で1.5万通もの楽天spamをやっつけたそうだ。
なお楽天からの宣伝メールは各ショップが送るものもあり、これは楽天に金を取られている。
楽天の担当者は宣伝メールを送れ、送れ、送れ、送れと出店者に毎日電話をする。

楽天は迷惑メール送信を得意とするわけで、その楽天を装った詐欺メールも横行している。
楽天のメール自体がspamのようなものなので、詐欺メールと楽天の宣伝メールの見分けが付きにくい。
詐欺グループもその辺りを狙ってきている。



Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2020年2月 8日 13:37

楽天で使ったメアドだけに中華スパムやらが届く時点で黒。所詮、上場詐欺と手数料がシノギですから。

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