Home > スカイウエイブ:タイヤを替えなくては

スカイウエイブ:タイヤを替えなくては


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月15日 12:12

2002151202_366x382.jpg
タイヤを替えると言いながら冬に突入してしまった。
昨年は今話題の?DUROを考えてみたのだった。

最近はスクーターのタイヤ交換をバイク屋さんで、「テキトーに」と言うとDUROを勧められるのだとか。
そこそこの性能で価格が安いので文句が出ないらしい。
スカイウエイブはフロントが110-/90-13でリアが130/70-13である。
DUROで調べてみると前後共に3千円くらい、送料を含んで6.7千円くらいになる。
不満としてはグリップが良くない、減りが早いなどがある。
実はタイヤ付きホイールとして買い、現在使っているリアタイヤがDUROなのだ。
多少溝がある状態で交換したのは2018年の10月、2019年の夏には丸坊主に近い状態まで減った。
春先から夏にかけてはスカイウエイブには乗るが、千kmは乗っていない。
そう考えるとDUROの減りは早い。
グリップは特に悪いとは感じなかった。

これまでに使った中で印象が良かったのはミシュランのパワーピュアだ。
デュアルコンパウンドで比較的寿命も長く、ドライグリップが良い。
スポーツ系に属する特性なのでウエットグリップが今ひとつ、前後セット送料込みで1.4万円くらいだ。

同じミシュランのシティグリップは溝が深いなどもあってウエットグリップに優れるのだが、その分剛性が低いのでぐにゃっとした印象になる。
ただこの地での使用を考えると綺麗な舗装路のでグリップに期待出来るパワーピュアより、砂や泥が浮いた路面でグリップするシティグリップの方が相応しいようにも思える。
二人乗りで使う事が多いので耐荷重仕様で良いだろう。
シティグリップ 耐荷重仕様 フロント/リア前後セットは送料込みで実質1.2万円くらいである。

ミシュランでそろそろ交換しようかなと思うのが8千km〜1万km(前後輪でも違いスカイウエイブは後輪の寿命が短い)だ。
DUROはこの半分から2/3くらいの寿命ではないだろうか。
まあ価格差が寿命差と言えば良いか。
ダンロップも固い割に寿命が短いので、似た感じかも知れない。

話のネタ的にはDUROなのは分かっているのだが、山道でのグリップ重視でシティグリップを注文することにした。
シティグリップは自力交換したことがあるので、たぶん大丈夫だ。
ダンロップは固くてホイールに入れることが出来なかった。
今付いているダンロップは、外れなかったらワイヤーをハンドグラインダーで切ってしまおう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ:タイヤを替えなくては



VC