Home > 海水水槽:水を汲みに行ってきた

海水水槽:水を汲みに行ってきた


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月17日 13:14

2002171304_454x480.jpg
2週間に1度くらいの換水をしたいところだが、中々時間が取れなかったり満潮のタイミングと合わない。
先日は満潮時刻が夕方で干潮時との水位差も大きかったので水を汲みに行ってきた。

リン酸値は0.009ppmと低かった。
海水温は17℃で、前回汲みに行った時より1℃高く平年より3℃以上高い。
夜間の気温も10℃以上あり、風が少しあったので肌寒くは感じたが防寒具は不要だった。

2月は最も海水温の下がる時期であり、3月からは上昇に転じる。
6月になれば海水温は20℃を超えて9月上旬にピークを迎える。

サンプ槽と水槽合わせて約170リットルを抜いた。
総水量は230リットルくらいだと思うので70%位の換水になる。
その後は注水しながら排水して、約220リットルの海水を使い切る。

修善寺から下田に向かう途中に河津(かわづ)を通る。
河津と言えば河津桜で、これは早咲きの桜だ。
開花の期間もソメイヨシノよりも長く、気温にもよるが1ヶ月くらいは咲いている。
河津桜並木はかなり花が開いていて、場所によっては満開だ。
濃いピンク色で夜でも見栄えがする河津桜は、1955年に原木となる木が発見されたと言う事でさほど歴史は古くはない。
河津桜(かわづざくら)と命名されたのも1974年だそうだ。

桜並木は川沿いとなり多くの人がやってくる。
桜の季節以外はごく普通の田舎の河原なのだが、この時期だけは賑やかだ。

写真は河津桜まつりのページから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:水を汲みに行ってきた



VC