Home > 日が長くなった

日が長くなった


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月17日 12:14

2002171203_480x306.jpg
この冬は暖かかったので冬っぽさがないまま季節が過ぎた。
昨年の冬も暖かかったがそれ以上である。

昨晩は東京でも20℃近い気温だった。

昨年は、春が寒かった。
桜の花に雪が積もったりした。
夏至から冬至に向かって太陽高度は下がり、2019年は12月21が冬至だった。
そこから日が長くなり、6月21日の夏至を迎えるわけだ。
その中間にあたる2月/3月/4月は太陽高度の変化を大きく感じることが出来る。

東京に於ける日の出の時刻は冬至が6:47で夏至は4:26分である。
同じく日の入りは16:32に対して19:00なのだから昼間の長さは随分違う。

ここは山の上の方なので冬でも日差しが届きやすいが、山の下の方では山陰になってすぐに暗くなる。
部屋に差し込む光も、これから徐々に短くなる。

蛾と言えば夏の虫なのだが、既に飛んでいる。
毛虫も見かけた。
野鳥がやってきては地面を突いているのも、小さな虫が増えてきているからだ。
ここに来て多少は慣れたが虫は嫌いなのだ。
鳥がたくさん来て虫を食べてくれないかなぁ。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日が長くなった



VC