Home > 有事の円買いではなくUSDが高い

有事の円買いではなくUSDが高い


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月20日 12:14

日本も感染エリアだと言う事もあるだろうが、新型コロナウイルスによる世界経済不安でドルが買われている。
有事の円買いも、感染エリアでは話は別だ。

日本の不況は「ほぼ避けられない」 新型コロナウイルスの影響を各国メディアが報じる
厚労大臣は今朝、新型コロナ有為するの感染拡大防止に具体的な策を講ずると発言したが、今更?
クルーズ船問題にしてもガタガタである。

中国生産製品が日本に入りにくくなっており、各産業でも影響が出始めている。
中華ものが入らなくなると製品価格が上昇する。
代替生産が日本で出来れば内需拡大につながるのだが、すでに中国依存度が高すぎて駄目なのだとか。

Aliexpressに注文しているものがあるのだが、未だ中国国内から出荷されていない。
少し前に注文したものは既に届いているので、微妙な注文時期の違いで混乱に巻き込まれた格好だ。

こんなニュースがあった。
--
18日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、「日本の消費税の大失敗」と題した社説を掲載した。
昨年10月の消費税率引き上げをめぐり、1997年と2014年の過去2回の増税時と同様に経済に打撃を与えたとして、「三度目の正直とはならなかった」と皮肉った。
--
今までの消費税率アップの時同様に、経済が少し上向いてくると増税によってそれを台無しにしてしまう。
特に5%→8%の時など、これが無ければ少しは流れが変わっていたかも知れない。

と言っても日本の政治が変わるわけではない。
安倍政権も桜問題でボロボロだし、では野党が頑張っているのかと言えばそうでもない。
そうでもないどころかピンボケだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 有事の円買いではなくUSDが高い



VC