Home > トヨタグランエース

トヨタグランエース


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月23日 13:11

2002231301_480x307.jpg
グランエースはハイエースベースの乗用車である。
威圧感を強調した巨大グリルはアルファードやベルファイアに似せている。

しかしベースはあくまでもハイエースでありFRレイアウトとなっている。
そのため全長5.3mもありながら最小回転半径は5.6mを実現している。
アルファードは全長5m未満で最小回転半径は5.8mとなっている。

元々は海外向けのものをベースに日本仕様にしたものだ。
全幅も広いのでやはりハイエースベースの必要があったのだと思うし、海外ではハイエースの知名度が高い。
これは運転する車ではなく2列目シートに乗るための車だ。
東南アジアなどで送迎用などとして使われるのではないだろうか。

車重は2.7tを超え、乗用車用のタイヤでは耐荷重が不足するそうだ。
バス・トラック用のタイヤを使うと言うが60%のアスペクトレシオなので見た目は普通だ。

売れなくなったアルファードをレクサスブランドにする話、エンブレムを付け替えた田舎のヤンキー仕様だなどと言われてもいる。
フロントデザインなど笑うしかない感じというか、まさにと納得だったりする。
中国向けの豪華仕様であればグリルやエンブレムは金色が基本だ。
中華圏では金色に強い執着と高級感を見いだす。
田舎のヤンキーだって金色エンブレムに換えているではないか。
果たしてブランド価値の高いハイエースが売れるのか、それともレクサスエンブレムを付けたアルファードが売れるのか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2020年2月23日 20:45

東南アジアの囚人護送車か中東のテロリストの乗り物みたいですね。
日本の公務員や自民党の国会議員に相応しい乗り物ですね。

Realist 2020年2月24日 14:17

セダンのルームミラーからこの手の車を見ると、怖いというか、不気味で、映画の「激突」みたいです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トヨタグランエース



VC