Home > 海水水槽:再生イオン交換樹脂は使えるのか?

海水水槽:再生イオン交換樹脂は使えるのか?


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月24日 11:13

従来は新品のイオン交換樹脂を使っていた。
10インチカートリッジで、約2.8千円だ。

今回試用したのは再生イオン交換樹脂で5リットル/1,950円である。
水処理用品ドットコムでも再生イオン交換樹脂は扱われているのだが、5リットルで約3.9千円と高かった。

新品に比較すると再生品は導電率が1桁程度悪いとなっている。
新品が10MΩ/cm以上を保証するのに対して、再生品の多くは1MΩ/cm以上となっている。
では導電率に違いはあるのか?

サンプル伝導度μS/cmPO4 ppm
ROポストカーボンフィルタなし
40.043
ROポストフィルタなし+新品イオン交換樹脂
40.006
ROポストフィルタなし+再生イオン交換樹脂
40.009


リン酸値は1デジットの違い、導電率に変化は無かった。
というか、中華導電率計が4以下に下がらないと見た方が良いのか。

通水量は1時間あたりおよそ10リットルである。
中華水道メーターは未だ入手出来ていないので、とりあえずは通水時間のみカウントしておく。
10時間程度(通水量100リットル前後)経ったら再測定してみようか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:再生イオン交換樹脂は使えるのか?



VC