Home > Xperia1MarkII

Xperia1MarkII


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月25日 13:13

2002251304_480x270.jpg
SONYはXperia1 IIを発表した。
5Gに対応する。

カメラはToFセンサが新たに増やされ、Xperia1では35mmフィルム換算52mmの焦点距離だったものが70mmになった。
焦点距離を長くすることで自然のボケ味も多少は増える筈だ。
ToFセンサを付けたのに24mm焦点距離レンズの撮像素子はデュアルピクセルだ。
位相差AFを助けるための仕組みだが、ToFセンサがあれば必ずしも必要ではない。
設計変更が間に合わなかったのかな。
デュアルピクセルをやめれば同じセンササイズで画素数は2倍になる。

質量は181gと重量級ながらXperia1との差は3gに抑えられている。
と言っても絶対的に重いことに違いはない。
筐体表面積はXperia1とほぼ同一ながら、厚みを300μm薄くした。
バッテリー容量はXperia1の3.2Ahから4Ahへと増やされ、Qiにも対応している。

個人的にはイヤフォンジャックの復活がありがたい。
イヤフォンを使う機会は余り無いのだが、使おうと思った時に変換アダプタはどこだっけみたいな感じになる。
USB-Cのイヤフォンもあるのだが、まだまだ品種的には少ない。
イヤフォンジャックがあればストラップも付けられる。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xperia1MarkII



VC